情報リテラシー論と私

情報リテラシー論といろんな 私 。なりきり講義レポート。講師の横田秀珠氏こと、よこたんのブログはこちらですhttps://yokotashurin.com/

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#10「被写体に最適化してるからね」

今回は、「様々な動画とネット配信」ということで、たくさんの種類の動画を見た。VineもミクチャもC CHANNELも、存在を初めて知った。見た感じ思ったのは、それらでやっていたことは既に、InstagramやTik Tokでできるな、ということだ。新しくサービスを開始…

#9「1%僕に捧げることになるんです」

毎回授業はじめに、テレビ番組の一部を切り取った動画を見る。こういった動画はアップロードされていて、よろしいものなのだろうか?再生による広告収入はどこへ入るのだろうか?アップロードした人は儲かっているのだろうか? と、もやもや考えていたが、Yo…

#8「こっちもグルグル回ってますね」

今日の講義は「位置情報で激変の生活習慣」だ。位置情報を提供するGPSは、戦争が終わったから一般に人々が使えるようになったとは知らなかったな。 私達は、スマホの登場で色んなことが簡単にできるようになったが、その中でも位置情報を使った地図としての…

#7「ヒュゥって送ってるんですね」

第7回目は、「多様な連絡手段のインフラ化」だ。 インフラとはなんぞや。 とのことです。 いろんな連絡手段が、人々の生活の基盤になってきたねってことかしら。 さて、授業はメアドをWEB上に載せることの危険の話題から始まったが、自分は、メアドが「売れ…