情報リテラシー論と私

情報リテラシー論といろんな 私 。なりきり講義レポート。講師の横田秀珠氏こと、よこたんのブログはこちらですhttps://yokotashurin.com/

おまけ「これからレポートを書き始めるあなたへ」

2018年度の情報リテラシーの授業が終わりました。「『情報リテラシー論』のGoogle検索結果で上位20人は単位確定」と初めの授業でよこたんが言っていましたね。 読んでくださった皆さんのおかげで……このブログは検索結果2位となり、無事単位がもらえることと…

#15「なんて優しいんだろう」

今回は平成ネット史(仮)の後編を見た。ネットでの評価がお金(≒現実での評価)に変わる時代……だからこそ、リアアカや裏アカ、趣味アカというものがあるのかもしれませんね。自分の出したい部分を使い分けるてーきーな。 「嘘が大きいほど拡散される」というの…

#14「皆さんにラクしてもらおうと思って」

今回は、先日NHKで放送されていた「平成ネット史(仮)」という番組の前編を見た。因みに次回は、後編を見るらしい。 普段からNHK大好きマンな自分は、放送時に前編・後編の両方を見たので視聴は2回目になるが……ネットの世界から出てきてテレビのコメンテータ…

#13「まあ、なまずなんですけど」

ピザの画像から美女ができるなんて……俺の推しも実はピザだったらどうしよう……。画像編集の技術を使えば、将来みんながVRのゴーグルとか日常的につけるようになった暁には、寝巻きで外とか歩けるかもしれないですね。 Pinterestのアプリ、入れてみました。興…

#12「あれ僕が教えたことなんですよ」

ラジオは普段聴いていない。聴くのは実家で車に乗るときくらいだ。でも今回の授業を終えた今、災害が起こったとき用に、ラジオを聴ける機器を持っていてもいい気がした。映像が無いことを前提とした放送だからこそ、聴きたいときがあるよね。ラジオ買おうか…

#11「なんで今日、島根県なんだ?」

授業冒頭で見た動画は「ネット検索ばかりしているとバカになる」と訴えていた。ここで言う「バカになる」とは、文章を書く力が衰えるという意味であるようだった。動画内でコメンテーターが、東大の学生もスカスカの奴がいっぱいだとかなんとか言っていたが……

#10「被写体に最適化してるからね」

今回は、「様々な動画とネット配信」ということで、たくさんの種類の動画を見た。VineもミクチャもC CHANNELも、存在を初めて知った。見た感じ思ったのは、それらでやっていたことは既に、InstagramやTik Tokでできるな、ということだ。新しくサービスを開始…

#9「1%僕に捧げることになるんです」

毎回授業はじめに、テレビ番組の一部を切り取った動画を見る。こういった動画はアップロードされていて、よろしいものなのだろうか?再生による広告収入はどこへ入るのだろうか?アップロードした人は儲かっているのだろうか? と、もやもや考えていたが、Yo…

#8「こっちもグルグル回ってますね」

今日の講義は「位置情報で激変の生活習慣」だ。位置情報を提供するGPSは、戦争が終わったから一般に人々が使えるようになったとは知らなかったな。 私達は、スマホの登場で色んなことが簡単にできるようになったが、その中でも位置情報を使った地図としての…

#7「ヒュゥって送ってるんですね」

第7回目は、「多様な連絡手段のインフラ化」だ。 インフラとはなんぞや。 とのことです。 いろんな連絡手段が、人々の生活の基盤になってきたねってことかしら。 さて、授業はメアドをWEB上に載せることの危険の話題から始まったが、自分は、メアドが「売れ…

#6「好きな子がいたら好きって言った方がいいですよ」

キュレーションとは、情報を取捨選択してまとめること、だ。 今日の授業は「キュレーションが必要な訳」という題。まあ、必要だよな、この世の中。情報ありすぎるから。 資料によると日本人の半数は、製品・サービスについて購入前によく検討をしないようだ…

#5「お段だけはフリック入力できるんですよ」

今日は、スマートフォンについてのお話だった。日本でandroidよりiPhoneが売れているのは、単に携帯電話業界にいち早く参入したのが、SoftBankが契約したiPhoneだったからではないかと私は思うが……Appleと日本の携帯電話会社間での駆け引きの話が聞けたのは…

#4「がっきーが困り顔に見えるように撮ったんですよ」

今日の題は、「ソーシャルメディアの台頭」だ。「台頭」とは、「勢力を得てくること」だそうだ。くれぐれも「だいとう」と読んではならない。今現在、自分はスマートフォンを持っているが、スマホで何をするかといえば、Safariで検索するか、ソーシャルメデ…

#3「アメリカンジョーク、嫌いじゃないです」

いつも通り、動画を観ながら先生のプリントを後ろへ回す。因みに今日見たのは以下の2つであります。 ソーシャルメディア革命3 https://m.youtube.com/watch?v=82zcIHtrALA did you know 4.0 https://m.youtube.com/watch?v=1ZrRIkk2XII 途中、文字早すぎてま…

#2「作ったんですけどうちに置いてきました」

今週は授業が始まってから2週間目。情報リテラシーは先生がかわいいから、辛くない授業だ。がんばろう、私。がんばろう、5限目。がんばろう、日本。今日はロボホンが居なそうなのがちょっと残念だけど。 動画を流してる間に先生がプリントを配る。うーん、古…

#1「8時に起きると普通の社会人っぽいじゃないですか」

僕はスマホが無いと生きていけない。 いや、正確には、スマホが無いと精神の安定を保ちつつ来る日も来る日もキソゾウキソゾウやってられない。 まあ、空き時間という空き時間にスマホしてるったって、何をしているかは人それぞれだ。僕の場合はTwitterのTLの…