情報リテラシー論と私

情報リテラシー論といろんな 私 。なりきり講義レポート。講師の横田秀珠氏こと、よこたんのブログはこちらですhttps://yokotashurin.com/

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#6「好きな子がいたら好きって言った方がいいですよ」

キュレーションとは、情報を取捨選択してまとめること、だ。 今日の授業は「キュレーションが必要な訳」という題。まあ、必要だよな、この世の中。情報ありすぎるから。 資料によると日本人の半数は、製品・サービスについて購入前によく検討をしないようだ…

#5「お段だけはフリック入力できるんですよ」

今日は、スマートフォンについてのお話だった。日本でandroidよりiPhoneが売れているのは、単に携帯電話業界にいち早く参入したのが、SoftBankが契約したiPhoneだったからではないかと私は思うが……Appleと日本の携帯電話会社間での駆け引きの話が聞けたのは…

#4「がっきーが困り顔に見えるように撮ったんですよ」

今日の題は、「ソーシャルメディアの台頭」だ。「台頭」とは、「勢力を得てくること」だそうだ。くれぐれも「だいとう」と読んではならない。今現在、自分はスマートフォンを持っているが、スマホで何をするかといえば、Safariで検索するか、ソーシャルメデ…

#3「アメリカンジョーク、嫌いじゃないです」

いつも通り、動画を観ながら先生のプリントを後ろへ回す。因みに今日見たのは以下の2つであります。 ソーシャルメディア革命3 https://m.youtube.com/watch?v=82zcIHtrALA did you know 4.0 https://m.youtube.com/watch?v=1ZrRIkk2XII 途中、文字早すぎてま…

#2「作ったんですけどうちに置いてきました」

今週は授業が始まってから2週間目。情報リテラシーは先生がかわいいから、辛くない授業だ。がんばろう、私。がんばろう、5限目。がんばろう、日本。今日はロボホンが居なそうなのがちょっと残念だけど。 動画を流してる間に先生がプリントを配る。うーん、古…